Liquidation to oneself

2012年1月7日土曜日

Istanbul 5

イスタンブール 旧市街 もちろん世界遺産
スレイマニエ モスク
 
アヤソフィア バチカンのサンピエトロ教会が出来るまで世界一の教会でした。

 野良犬と野良猫が多い。
 ブルーモスクとその中。こっちは無料




 こっからアヤソフィア こっちは有料
 この真ん中のミフラーフ(へこみ)はメッカを向いています。
 このアラビア文字のカリグラフ。イスラムを想像させます。
 ぬれた柱に親指を入れて一周出来たら願い事が叶うそうです。
 キリストとイスラムが混在しています。

歴史の交差点であるイスタンブール、コンスタンティノーブルと言った方が
良いでしょうか?!

 キリストからイスラムに変わった時に漆喰(しっくい)で固められたこれらの絵

東ローマ帝国時代に建てられオスマントルコ時代には最も権威のあったモスクそれが
アヤソフィア。
天井まで50mあるこの礼拝所。そしてこのキリストのモザイク画。

 ディーシス モザイク画で世界一有名なこの絵はキリストが人々の犯した罪に対して

許しを請う姿が描かれています。東ローマ帝国が統治していた時代に作られた。がしかし

その後、ここだけイスラム教徒につぶされずにいれたのか?!イスラム教にとって人物を

描いた像は教義に反するのでメフメット2世が漆喰で固めるだけにしました。


 キリストとコンスタンティヌス9世とゾエ(妃)


 あまりにもなつくので
 336本の円柱で支えられている 地下宮殿。。と呼ばれる貯水池

 これが有名な涙の柱 拡張工事の際に近くの宮殿から持ってこられた?!


歴史が交差する街

それがイスタンブール さりげなくトルコの首都ではないんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿