Liquidation to oneself

2012年12月7日金曜日

TAIPEI 101

台湾で行かなくてはいけないマストポイント

それは 台北101
 夜景鑑賞士の僕は世界各国で いろんな夜景を見る必要があるんです。





 下に見える デパート三越 8館 かなり有る 僕らが就職活動している時三越の
この戦略に憧れて 三越を受けた記憶がありますね。

 この赤いひかり それがWホテル
 これが最上階

 このボール 500mのぶれ止めです。凄い設計ですね。。。

 ウィキより

風圧のための制振構造 [編集]

このレベルの超高層建造物になると、制振においては、地震などより風圧による振動の方が遥かに考慮すべき問題である。特に台湾は大型台風が頻繁に直撃する気候でもあり、暴風対策には非常に力をいれた設計になっている。
87階 - 92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する目的だけのために、巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されている。マスダンパー全体の重量は660トン(660公頓)、最大一枚あたり直径5.5メートル(5.5公尺)、厚さ12.5センチメートル(12.5公分厚)の輪切りの鋼板を、41層を重ね溶接して球状にし、92階から長さ42メートル(42公尺長)、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートル(9公分)のケーブル計16本で吊っている。そしてこのマスダンパーの効果で、理論上は風力による振動を最大40%抑制できる。

 下から見ると


0 件のコメント:

コメントを投稿