Liquidation to oneself

2011年12月12日月曜日

LE CORBUSIER

LE CORBUSIERを知っていますか?!僕は一応建築の仕事をしているのですが

この人は知っています。好きか嫌いは別にして。そもそも設計士が嫌いですが。。

ル・コルビュジエ

設計などの間ではなく子も黙る 巨匠です。

どのような建築物を建てて来たのかと言うと

僕の中で彼を象徴する建築物これ。住宅の最高傑作 サヴォア邸


彼の特徴でもある ピロティも完備。

彼の提唱する近代建築の5原則
・ピロティ
・水平横長の窓
・自由な平面
・自由なファサード(ファサードって建築物正面のこと)FACEのフランス語版
 ヨーロッパではやたらこの言葉出てきます。
・屋上を平面にし、屋上庭園を設置

構造壁が無く長〜〜い窓。

安藤忠雄もコルビュジエの本を読んで建築家になった事は有名な話。


彼を象徴する話はNYCにある 国際連合ビル

NYCの人間なら誰でも知っています。


これは書くのがしんどいので、また調べて下さい。。笑

ボーナスも出て、何を購入しようかと迷っているあなた。。

そんな貴方も本気のコルビュジエを手にする事が出来ます。

それがこちら 無く子も黙る Cassina
後藤っぽく解説すると
(木村拓哉も売れっ子になればここの家具(ソファ)を買おうと決めていた。。)

このデザイナー達。。凄まじいメンバーです。。僕はそんなに興味のあるメンバー
では実はないんですが。。フランク・ロイドライトですよ。。これも巨匠でしょ。


正直安藤忠雄の家具はナシですね。。Starckはさすがです。
スタルクは悪く無いです。家にも結構あるんです。。
 皆さんもどこかであの場所で見た事あるデザイン。。ではないでしょうか?!

それがル・コルビュジエです。コピー商品の量も世界一ではないでしょうか?!

これがほんもんです。

なんやかんやありますが

ピロティが象徴でしょうね。。

それを作った職人さんや現場監督ももっとフューチャーされても良いと思いますが。。。

そこには凄いドラマあったと思うんですよね。。

忘れていましたが、個人的に僕は大好きな作品を

これです。ユニテダビタシオン マルセイユ

これは凄いですね。この当時に集まって住むと言う概念 

未来の僕たちに向けて発せられたコルビュジエからの
メッセージではなかったのでしょうか?!
 このピロティ 力強い
 いや〜これあり。
 マルセイユ一望

wikiより

ユニテ・ダビタシオンのうちで最も有名なものは、最初に建設されたフランスマルセイユにあるユニテ・ダビタシオンである。単に「ユニテ・ダビタシオン」といった場合には、マルセイユのユニテ・ダビタシオンを指すこともある。
18階建て、全337戸で、最大約1,600人が暮らすことができる巨大な集合住宅で、1人向けから4人向けまでの23タイプの多様なユニットが立体的に組み合わされている。住戸はメゾネットで、エレベータは3階ごとに停止する。中間階の7階、8階及び屋上には、共用施設が設けられている。7階、8階には、店舗や郵便局等があり、屋上には保育園、体育館、プール等がある。1961年には3階、4階部分の当時空室だった住居を利用してホテルが開業しており、現在でも、一般客が宿泊することができる。
ピロティはマッシブな造形で、プレキャストを多用したコンクリート打ち放しの仕上げも荒々しく、ブルータリズムの傾向が伺える。

0 件のコメント:

コメントを投稿