殺人的な暑さとラマダンを避けて夕方から動き出すドバイ。
移動はすべてタクシー。。これが安い。。複数人数ならばですが。
まずモールオブジエミレーツへ。。これは少しアブダビよりにあります。
エミレーツタワーから10分かな。。
行く道には高層ビル郡が手前の流線型の建物はメトロ駅です。
そしてモール内はでかすぎて全景は拝めない。
ドバイの全てが超広角レンズでも入りきらない。
この写真奥に写っているブルーの窓見えるかな?!
そう、噂のゲレンデです。楽しそう。ちょっとしてみたい。
そしてドバイモール これもでかすぎて。。世界最大のショッピングモール。
両方ともAEON MALLイメージでは困る。
入っていきなりハリーウインストンやオーデマピゲ、ティファニーなど世界的ブランドが
何の気なしにさらっとある。その中でも一際目立つものそれがこれ。水族館。
外からでもこんなに見える。中は有料。
でかすぎてパノラマ撮影出来るカメラでないと写りません。本当はこれ
ストレートですから。。ゆがみはありません。
で、モールで何を買い物するか?!ですが。。特に買わない。
日本にないブランドを調べていくだけで結構大変なんです。
どれだけ店があるかというと wikiより
ドバイ・モールは総面積約111.5万平方メートル、屋内フロア約55万平方メートル[2]で、カナダのウェスト・エドモントン・モール、中国の華南MALL, フィリピンのSMモール・オブ・アジアなどを上回る世界最大のショッピングモールである。ただし、建設中のドバイランドの中のシティ・オブ・アラビア地区にあるモール・オブ・アラビアが、完成後に世界最大となる予定である。
店舗は合計1,200店舗が入居。ほかに水族館やアイススケートリンク、ウォーターフロントアトリウム、22のスクリーンを持つ映画館があり、セガの屋内テーマパークや紀伊國屋書店[3]も展開されている。開閉式のドームの中に、ロンドンのリージェント・ストリートの町並みが再現されている地区もある。イギリスのマークス&スペンサーに続き、2010年までにはさらにアメリカのブルーミングデールズ、フランスのギャラリー・ラファイエットと新たに2つの百貨店も進出する。
もはや意味不明のでかさです。1200ですよ。。
僕はこの店にターゲットを絞って。。。。
そして100m上空の部屋からこの夜景と共にゆっくりします。にしても
シンガポール、香港、ドバイもそうですがショッピングモールのでかさも去る事
ながら数が多すぎる。。。車で10分圏内にどんなけ同じ店があるんだろう。
大阪で言うならば
御堂筋に同じようなショッピングモールが3つ有る感じかな。。
どこでもそう変わらない。スキーしたいからエミレーツかな?!
スケートするならドバイモールかな?!とかかな。。
シンガポールなんかもっと有る気がします。
もっと上手な展開が有る気がしますが。。。ま〜いっか。
マウンテンデュー飲んで寝ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿