Liquidation to oneself

2010年8月15日日曜日

STOP THE WAR   GUAM3

本日終戦記念日。65周年。

グアムやサイパンには確かに爪痕と言われる場所が沢山ある。

有名な所はご存知だと思うので。。かなりマイナーな場所をこんな日にこんな所で

申し訳ないですが。。

場所は、グアムの繁華街タモン地区から完全に逆サイド、タロフォフォ湾。

ヨコイショーイチさんが隠れていた所からも割と近い。地図はこちら。
真ん中の右側ぐらいにある Talofofo の文字。。ここです。。。

手前味噌ですが、綺麗でしょ。本当に美しい場所なんです。これが西側を向いた湾の写真。

そして
こちらが、太平洋を望んでいます。。

ココには1944年4月8日、グアムの東を航行していた日本の船(貨物船/地雷、魚雷、兵隊


を載せていたと説明にはある)「アラタマ丸」がアメリカ軍の潜水艦シーホースによって撃


沈され、やがてこのタロフォフォ湾に流れ着き、以後約15年間は船のマストや上部が水上


に出ていて眺められた。船が見えていた頃の写真が添えられていた。1962年の大型台風に


よって沈んでしまい、現在は見る事はできないが、アラタマ丸はグアム及び合衆国の史跡に


指定されているという。


ここに沈んでいます。。


戦争の記憶が薄れていくこの時代に戦争について考える日があっても良いのかも知れません。




昨日、グアムではNHK BSしか日本語の放送が無いんですがそこで、日本人と韓国人が


かなり熱く語り合っていました。。


結論は出ませんが、ユンソナが言っていた事が良かったです。


あまりにも歴史に対して無関心無知な日本人と偏った教育の韓国人。。


確かに歴史に対して無知で無関心なのかも知れません。




グアムに流れ着いた アラタマ丸  色々考えさせられる景色です。







花はいつも美しい。。飛行機からは国境も見えません。。。


いずれアジアがEUのようになっても、同じ島国 イギリス の様になるのでは?!


マンデラ大統領 みたいな人が必要かも知れません。


真の和解はただ単に過去を忘れ去ることではない。








マンデラ大統領知れば知るほど偉大な方です。。









0 件のコメント:

コメントを投稿