マイルって難しい。そしてよく聞かれる。
僕が決して詳しく無いので、聞き流す程度に。。では
個人的見解も多いので。。。なんとなく
マイルって本当にお金と一緒なんです。
まずLCCを除く航空会社って大きく3つのグループに分けられる以下の通り。
まず SKYTEAM
そして STAR ALLANCE
それとONEWORLD
以上の3つがあるんです。
ちなみに僕の集め方は各グループで一つのクレジットカードかマイレージカードで
集めています。
お分かりとは思いますが、例えばSKYTEAMを例にとって
大韓航空に乗る時にDELTA航空のマイレージカードを提示すれば基本的に
DELTAにマイレージが加算されるシステムなんです。
但し、難しい特約もあります。
航空券の種類によっては75%や50%しか貯まらないものもあります。
大韓航空に乗る時にDELTAのマイレージカードを提示しても
全く貯まらない場合もあります。
具体的には、格安航空券であったり。。これは問い合わせて下さい。難しいので。
航空券の後ろになんかアルファベットが付いたら駄目みたいな。。
感じだった気がします。
だから、よくJALなどのマイレージカードをお持ちでアメリカンやカンタスに乗る事も
出来ると言う事です。
なんとなく理解して頂けたでしょうか?!
僕の中で大切な事
マイルには期限があると言う事。これ要注意です。
特にJAL,ANAなど2年か3年か忘れましたが。。。
ノースウエスト現在でいうならDELTAは無期限です。
これはかなりイけています。
これ色々例外もあります。例えばLufthansaなら提携クレジットカードを利用して貯めた
マイルに関しては無期限です。これもあり。
そして実際の利用具合。
まずJALのマイルは結構いつも一杯。
Lufthansaのマイルは近距離では不利です。
スターアライアンスの場合、グアムはオセアニア地区になるので
6万マイル必要です。これは時期を問わずです。
間違っていたらすいません。
スターアライアンス
ヨーロッパまでは時期を問わず8万マイル
アメリカ本土までは6、7万マイル これは時期とわずいつでもこのマイル数
スカイチーム
低、中、高とあり
席は同じなんですが、理不尽にこういう位置づけされています。
詳しくは分かりませんが、イメージではこのように3グレードに勝手に分けてある
マイレージ席が用意されている感じ。これは運です。
低なら
グアムまで25000マイル
アメリカ本土 60,000マイルだったかな?!
ヨーロッパまで 80,000マイルです。
あとはほぼ倍々ゲームだった気がします。
グアムの中なら40000とか高なら80,000とかそんな感じ。。。
これは結構理不尽です。けど結構低グレードで残っています。
ワンワールド
これはJALを代表選手の様な感じですのでJAL考えると。。。
JALは結構一杯で、席が少ない気がします。特にGWやお盆休み、年末年始など
とれた事がありません。
結論は
やはりDELTAが一番取り易く、マイルも経済的で飛行機が多く大韓航空があるので
インチョンの思わぬ恩恵を受ける事が出来る。関空インチョン便さえとれれば
世界中大体どこでも行ける。そしてなによりマイル無期限。やはりあり。
来週などの急な予定でも、マイルにての旅行がとれたりする。
スターアライアンス、ワンワールドなどにもオーダーしましたが無理でしたが
さすがDELTAそして大韓航空。。大韓航空って便が多いから本当に助かる。
貯めても使えないと意味が無い。日本系の航空会社が入っていないSKYTEAMって
案外日本のホリデーに会わせていない感じでブラックアウトの日が少ない気がします。
お勧めはDELTAですね。。韓国系中華系ロシア系などがある為結構とれたりします。
なんせ得したければ真剣に自分のライフスタイルにあった航空会社を調べる事です。
問い合わせると結構丁寧に教えてくれます。
ANAに乗る時にLufthansaでマイルを貯めるなんて事も必要です。
ぼくは、DELTA,Lufthansa,JAL,AAで貯めています。JALは仕方なく。。これも
マイルの規制とかあってこれにしなくては損するからです。
でも、LCC(ローコストキャリア)が出来ればマイルよりそっちの方が絶対に
得だと思いますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿