Liquidation to oneself

2013年1月9日水曜日

BERLIN 2

今日はベルリンのハイライトを少し。

この旅行記長くなるなーこれ。。少し御付合い下さい。

ベルリン大聖堂

とにかく美しい
 これが論争にもなった マルクス、エンゲルス銅像。

共産主義の顔、東ドイツの顔 でしたから。グッバイレーニンと同様に

取り去られてしまうのでしょうか。貴重な銅像なんです。共産主義の形なんですけど。
 ベルリン旧博物館

 ブランデンブルグ門 

門の上にある馬車はナポレオンにもって帰られた。

8年後に帰ってくる。歴史を感じますよね。。
 悪ノリいます。
 これです。。これがナポレオンにやられたやつ。

 これは当日ベルリンからもアップしましたが、ベルリンでも一番行きたかった場所。
連邦議会議事堂 温故知新はこのようなことですね。
 ガラスドーム 凄過ぎる。古い建物の新しい使い方 真似するべきです。
 ホロコースト慰霊碑 虐殺されたユダヤ人の為に建てられた。
設計はニュヨーク在住のピーターアイゼンマン いろんな物議を呼んだ墓碑
 複雑な歴史
こちらはポツダム広場

 SONY もここにビル構えています。
 ポツダム広場にはベルリンの壁が。。もちろんこの石は壁の跡地
 壁があったころ本当に複雑だったでしょう。。
この壁の向こうには資本主義、民主主義があった訳ですから。深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿