Liquidation to oneself

2015年1月24日土曜日

MAUNAKEA @HAWAII 2

いよいよマウナケアに上がります。

オニヅカビジターセンターから悪路を雪の中を走ります。

とにかく4WDしかあかんみたいなことをトイレに書いてあります。

えぐい事故の写真が載っています。

 とにかく寒い。
 さて4,205mに到着。明らかに身体が動かなくなります。
そして何より寒い。ハワイ感全くありません。行く人は必ずスキーに行く服装を。。
スウェットだけでは車から出れません。
このサンセットを見るために上がります。
 その下には、マウナケア天文群が見えます。
左がすばる天文台、ケック天文台、IRTFの三つが見える。
国立天文台、カリフォルニア、NASA などの望遠鏡、赤外線望遠鏡です。
 こちらは、イングランド、ジェミニ(アメリカ、イギリス、カナダ、チリ、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジル)、
 カナダ・フランス・ハワイ大学などの天文台



 雲の上だから、観測にはもってこいだわな。。これは。呼吸できないけど。。





0 件のコメント:

コメントを投稿