Liquidation to oneself

2014年10月20日月曜日

KUROBE-DAM

久しく行ってなかったここへ。

そうアルペンルート。関電トロリーバスにて 
 一足早い紅葉狩り
 奥には白馬を眺めて

 これが黒部ダム とにかくでかい
 これが、コンクリートを運んだバケット 凄い規模
そしてここまでよく運んだ。そういう事を思っていたら。。

おじさんが一人。

感慨深そうにダムを眺めている方がいて、なんとこのダム建設に学生時代に
荷物運びのアルバイトをしていたらしく、死ぬまでに完成したダムを見ていたかった。

そう言っておられました。旅の醍醐味と建設業と生き様を感じた素晴らしい時間でした。

人生でこんなダムに携われた事、すこし羨ましかった。
 こんな景色になっていてどう思っただろう。

 地図で見て頂くと解りますが、凄い場所にアリ。。。どうやって資材を届けたんだろう。

そのルートがアルペンルート。。いやいや凄いです。立山立山は、雄山[おやま](3,003m)、大汝山[おおなんじやま](3,015m)、富士ノ折立[ふじのおりたて](2,999m)を総称した呼び名です。

後ろの雪の山が立山です。資材を3000m近く上に上げる。。ぞっとします。




0 件のコメント:

コメントを投稿